メールマガ購読全ての活動
報告 | PAST

かしわ太陽系ウォークを実施しました!!

PHOTO GALLERY

11月から実施していた「かしわ太陽系ウォーク」はクリスマスの12月25日(日)に終了しました!!

多くの方に参加していただきありがとうございました。

今回は天体をコンセプトとし、スタンプ設置店の協力をいただき、体験しながら巡る楽しみを感じてもらうようなスタンプラリーとなりました。また、講演会や天体観望会も同時に開催し、特に皆既月食の観望会は予約が10分で埋まってしまうほどの大盛況となりました。

UDC2は今後も柏駅周辺の活性化や回遊性の向上につながるイベントを企画していきます。

↓企画概要は下記のとおりです。

◆企画趣旨◆

 一般社団法人柏アーバンデザインセンター(UDC2)は、まちの賑わい創出とまちでの学びの文化の創造を目指し、柏駅周辺を回遊するデジタルスタンプラリー『かしわ太陽系ウォーク』を、2022年11月3日(木祝)から12月25日(日)の約2か月間、実施します。

 参加者の皆さんが、体験と学びを通じてまちに学びの文化を実感できるよう、手作り科学館 Exedra が企画・運営を担います。かしわ太陽系ウォークはスタンプラリー、まちなか展示、専門家による講演会、天体観望会から構成されています。

 なお、この企画は、柏セントラルグランドデザインにおけるテーマ3「巡る楽しみを高めて回遊人口を増やす」にも繋がる企画として運営するものです。小学生のお子さんを中心に、多世代にわたる多くの方の参加を期待しています。

◆スタンプラリー特設サイト

サイトはこちら

◆かしわ太陽系ウォークの狙い◆

 新型コロナウィルス禍に苦しむ柏のまちに活気やにぎわいを取り戻すため、『まちが元気になる』『まちを歩きたくなる』イベントを開催します。スタンプラリーは駅周辺の24箇所のお店にQRコードを設置し、各店舗でサービスの提供を受けるか買い物をするとスタンプを読み込めます(一部大型店舗をのぞく)。

 各店舗には子ども達にオススメしたい「体験」ミッションを設定していただきました。さらに、まちなかを回遊する間に学びが得られるよう、一部店舗には太陽系に関する様々な展示が設置されています。この展示で興味を持った方が、さらに学びや体験を深められるよう、天体観望会や専門家による講演会も企画しました。

 開催初日となる11月3日(木祝)にはまちなかで科学に触れられるよう、ダブルデッキで天文工作体験のできるキックオフイベントも予定しています。    

◆企画概要◆

・事業:かしわ太陽系ウォーク

・期間:2022年11月3日(木祝)~12月25日(日)

・場所:柏駅周辺の小売店、飲食店、大型商業施設など

・景品:東葛グリーンロケッツ観戦招待券、KABAZOO動物の心音聞き取り体験など

・主催:一般社団法人柏アーバンデザインセンター(UDC2)

・企画運営:手作り科学館Exedra

・後援:柏市/柏市教育委員会

・協力:柏商工会議所/柏駅前通り商店街振興組合/柏二番街商店会/あさひ通り商店会

    ウラカシ百年会/柏髙島屋/柏髙島屋ステーションモール/柏マルイ/柏モディ

    ドン・キホーテ柏駅前店/ビックカメラ柏店/イトーヨーカドー柏店

    NPO法人スポーツライフ/柏市民活動センター/柏市まちづくり公社

 

◆開催イベント◆

 <キックオフイベント> @柏駅前ダブルデッキ上

  ・11月3日(木祝) 10:00~16:00 望遠鏡工作・立体星図工作ほか

 <天体観望会> @イトーヨーカドー柏店屋上

  ・11月8日(火) 18:00~19:30 皆既月食観望会

  ・12月1日(木) 18:30~20:00 最接近した火星の観望会

   天体観望会のお申込み・詳細はこちら

   ※天体観望会の申し込みは満席となりました。

          

 <講演会> @京北ホール

  ・11月13日(日) 10:30~12:00 「望遠鏡」で宇宙を知る

  ・11月19日(土) 10:30~12:00 あかつきで観る金星の雲

  ・11月27日(日) 10:30~12:00 太陽から迫る激しい宇宙の姿

   講演会のお申込み・詳細はこちら

1990年代より「若者の街」として名前を馳せてきた柏の街。

「東の渋谷」と言われた時代もあり、多くの若者にとって憧れの街だったと言います。

しかしながら、UDC2がここ数年で調査したアンケートでは、若者からポジティブな意見と共に、ネガティブな意見もたくさんもらっています。

タイトル

タイトル

「怖い」「休日に来たいと思わない」「デートするには恥ずかしい」

「柏に来たくて来てるわけじゃない。他に行くところがないだけ」

などなど。‍

若者にとって、憧れの街ではなくなっているのでしょうか?‍

サブタイトル

サブタイトル

そもそも、柏の街に若者はいないのでしょうか?

そんなことは[.u][.s100]ありません[.s100][.u]。パレット柏のオープンスペースや、UDC2の社会実験である「デッキパーク」などは、たくさんの中高生に利用されてきた経緯もあり、若者の居場所としてにぎわっています。このたくさんの若者。彼らはどこから来て、何を目的に過ごし、柏の街に何を感じているのでしょうか?

「若者の街・柏」のリアルはどこに?‍

さあ、柏に関わる若者たちのHONNE(本音)を探っていきましょう。本プロジェクトは、柏で活動している若者にフォーカスし、彼らのHONNE(本音)を探ることにより、若者の柏の街に対する考えや、街の内外での動きを見える化することを目指すものです。市内の各所に徐々に配架していきますので、ぜひお手に取ってお読みください

その他の記事