メルマガ購読全ての活動
継続中 | NOW

【募集中】ユースボイスカシワ2026

PHOTO GALLERY

|はじめに ― まちをつくるって、誰のこと?

まちづくりって、建物を建てたり、道路を整えたりするだけじゃない。


「この街、もっとこうなったらいいな」


「ここにいるとワクワクする」


そんな想いの積み重ねこそが、まちを動かすエネルギーになる。

UDC2は、若者が自分の言葉で“まちの未来”を語る場として「ユースボイスカシワ」をつくりました。


2026年、あなたの声が柏の未来を描くストーリーの一部になります。

\今すぐ参加する/

[プロジェクトメンバー申込みフォームへ]

|ユースボイスって何?

“ユースボイス”とは、若者の視点・考え・経験・行動のすべて。

ただ意見を言うだけじゃなく、大人やまちの人がその声に耳を傾け、一緒に考える関係をつくること。

そのとき、若者の声は“まちの未来を変える力”になります。

|ユースボイスカシワ2026とは?

2022年から続く、柏の若者発プロジェクト。


毎年、学生や社会人、まちづくりに関わる人たちが集い、アイデアを形にして発表してきました。

2026年は、アイデアジャム(自由に意見を出し合うワークショップ)を皮切りに、若者自身が考え・企画・運営するイベントを目指します。

UDC2は全力でその挑戦をサポートします。

(参考)ユースボイスカシワ2025

◆目標:「若者が主役になり、まちを“自分ごと”として語れる柏をつくる。」

|スケジュール

8/19(火) 第1回アイデアジャム

10/5(日) 第2回アイデアジャム

10/16(木)~ プロジェクトメンバー募集開始【申し込みフォームはこちら】

11/23(日) 17時~19時 第1回プロジェクトメンバーミーティング

12/14(日) 17時~19時 第2回プロジェクトメンバーミーティング

2/15(日) 17時~19時 第3回プロジェクトメンバーミーティング

3/15(日) 17時~19時 第4回プロジェクトメンバーミーティング

3/20(金・祝) PM ユースボイスカシワ2026 開催!

|これまでのあゆみ

UDC2はこれまで、若者とともに柏の魅力を探り、課題やアイデアを共有してきました。

2022年 「HONNE MAGAZINE」発行

 → 若者の率直な声から、柏の課題を再発見。

2023年 「KASHIWA.STYLE」スタート

 → 若者と大人が協働し、居場所づくりの実験を開始。

2024年 「KASHIWA MUSIC DAY」「KIKKAFE」「ユースボイスカシワ2025/東葛探究フェス」などを開催。

 → 若者の表現がまちの空気を変え始めた。

市立柏高校ダンス部のパフォーマンス(KASHIWA MUSIC DAY)

たこ焼きパーティー(KIKKAFE)

世代を超えた、探究をテーマにしたポスターセッション(東葛探究フェス)

|いまの柏と、これから。

1990年代、柏は“東の渋谷”と呼ばれ、若者の憧れの街だった。でも、最近のアンケートではこんな声もある。

「怖い」

「休日に来たいと思わない」

「デートするには恥ずかしい」

その一方で、**「新しいことを始められそう」**というポジティブな声も。

柏は変わろうとしている。

その変化の種をまくのが、あなたの声。

UDC2の社会実験デッキパーク(2022年の様子)

|参加してみたい人へ

1.まずはイベントをのぞいてみよう!

 アイデアジャムに参加して、思いを話してみる。(済)

2.プロジェクトメンバーとして活動! 

 イベントを一緒に企画・運営。 →申し込みはこちら

3.発表の舞台へ!

 2026年3月、あなたのアイデアをみんなに届けよう。

「まちづくりって楽しそう」「自分の意見を形にしたい」

そんな気持ちがあれば十分! 経験も知識も関係ありません!

|おわりに

まちは“誰かがつくるもの”ではなく、


“自分たちで変えていくもの”。

その第一歩を、ユースボイスカシワから始めよう。


君の声が、まちを少しずつ変えていく。

1990年代より「若者の街」として名前を馳せてきた柏の街。

「東の渋谷」と言われた時代もあり、多くの若者にとって憧れの街だったと言います。

しかしながら、UDC2がここ数年で調査したアンケートでは、若者からポジティブな意見と共に、ネガティブな意見もたくさんもらっています。

タイトル

タイトル

「怖い」「休日に来たいと思わない」「デートするには恥ずかしい」

「柏に来たくて来てるわけじゃない。他に行くところがないだけ」

などなど。‍

若者にとって、憧れの街ではなくなっているのでしょうか?‍

サブタイトル

サブタイトル

そもそも、柏の街に若者はいないのでしょうか?

そんなことは[.u][.s100]ありません[.s100][.u]。パレット柏のオープンスペースや、UDC2の社会実験である「デッキパーク」などは、たくさんの中高生に利用されてきた経緯もあり、若者の居場所としてにぎわっています。このたくさんの若者。彼らはどこから来て、何を目的に過ごし、柏の街に何を感じているのでしょうか?

「若者の街・柏」のリアルはどこに?‍

さあ、柏に関わる若者たちのHONNE(本音)を探っていきましょう。本プロジェクトは、柏で活動している若者にフォーカスし、彼らのHONNE(本音)を探ることにより、若者の柏の街に対する考えや、街の内外での動きを見える化することを目指すものです。市内の各所に徐々に配架していきますので、ぜひお手に取ってお読みください

その他の記事