プログラム

【開催報告】10/24-11/13 社会実験「PUBLIC LIFE KASHIWA」

\PUBLIC LIFE KASHIWA 開催報告!/

10/24(水)より3週間、柏セントラルの5つの敷地で社会実験が展開されました!

柏の街のパブリックスペースを良くするためのファーストステップ。

1.5ヶ月間、開催し続けたところ、当初は警戒していた街の方々も、後半では見事な空間の使いこなしを見せてくださり、とても嬉しく思います。

都市空間を人と繋げる工夫をすることも、UDC2のお仕事だと捉えておりますので今後ともよろしくお願いします。

↓ PUBLIC LIFE KASHIWAのフォトアルバムです。

FBでフォトアルバム

*** 趣旨文 ***

【柏セントラルグランドデザイン】では、

テーマの1つとして「居心地の良い街にして豊かなシーンを増やす」ことを目指しており、

「パブリックスペースの設置・活用」を重要な戦略として位置付けています。

今回の「PUBLIC LIFE KASHIWA」では

街の様々な場所へパブリックスペースを仮設的に整備し、

空間体験の演出、担い手の育成、常設に向けて課題の共有などを目的とした社会実験を行います。

敷地ごとに異なりますが、概ね以下のとおりです。

・パブリックスペースキットもしくはオープンカフェ什器の設置

・フードトラックなどの設置

・にぎわいや人の繋がりを誘発させるイベントの開催

***

その他の記事