2020年11月1日(日)に「柏ストリートテラス@柏あさひふれあい通り」が開催されました。
民地を利用した音楽演奏などもあり、通行者はいつもと違う通りの雰囲気を楽しめたのではないでしょうか。
今回の取り組みはコロナ禍における制度活用でした。今後も通りとしての取り組みを計画しているとのことです。
お楽しみに◎
*** 詳細 ***
『柏ストリートテラス@あさひふれあい通り』
◇開催日時:2020年11月1日(日) 16:00~20:00
◇主 催:あさひ通り商店会
◇協 賛:日本たばこ産業株式会社 柏支店
◇後 援:柏市役所
◇協 力:一般社団法人柏アーバンデザインセンター(UDC2)
→イベントチラシ
この取組みは、2020年6月5日に国土交通省が発表した11月30日までの暫定的な規制緩和として、新型コロナウイルス感染症対策により「密」を避けるために道路空間にはみ出して営業することが認められたことにより、行政や民間事業者の協力のもと実現しました。
柏セントラル内では銀座通りに続き第2弾です!!
1990年代より「若者の街」として名前を馳せてきた
柏の街。
「東の渋谷」と言われた時代もあり
、多くの若者にとって憧れの街だったと言います。
しかしながら、UDC2がここ数年で調査したアンケートでは
、若者からポジティブな意見と共に、ネガティブな意見もたくさんもらっています。
タイトル
タイトル
「怖い」「休日に来たいと思わない」「デートするには恥ずかしい」
「柏に来たくて来てるわけじゃない。他に行くところがないだけ」
などなど。
若者にとって、憧れの街ではなくなっているのでしょうか?
サブタイトル
サブタイトル
そもそも、柏の街に若者はいないのでしょうか?
そんなことは[.u][.s100]ありません[.s100][.u]。パレット柏のオープンスペースや、UDC2の社会実験である「デッキパーク」などは、たくさんの中高生
に利用されてきた経緯もあり、若者の居場所としてにぎわっています
。このたくさんの若者。彼らはどこから来て、何を目的に過ごし、柏の街に何を感じているのでしょうか?
「若者の街・柏」
のリアルはどこに?
さあ、柏に関わる若者たち
のHONNE(本音)を探っていきましょう。本プロジェクトは
、柏で活動している若者にフォーカスし、彼らのHONNE(本音)を探ることにより、若者の柏の街に対する考えや、街の内外で
の動きを見える化することを目指すものです。市内の各所に徐々に配架していきますので、ぜひお手に取ってお読みください
◎