メールマガ購読全ての活動
報告 | PAST

発電ブランコ「Smile for Power Kashiwa」は9/2で柏セントラルでの設置を終了しました!!

PHOTO GALLERY

豊かなシーンを増やすべく、2021年5月7日より柏駅周辺に設置してきた発電ブランコ「Smile for Power Kashiwa」は、2021年9月2日をもって設置を終了しました。

このプロジェクトは“発電することだけが目的”ではなくブランコで“都市の中で豊かなシーン”を創出することを目的として行ってきました。ブランコを漕いで電気を発電する体験はSDGsへの関わるきかっけとなり、子供からお年寄りまで幅広い年代に使われ、各種メディアにも多く取り上げていただきました。

これまで何気なく使っていた電気を生み出すことはとても大変であることを体験していただけたのではないでしょうか。今後も、豊かなシーンが生まれるような取組みを企画していく予定です!!

◇各種取材履歴

『新聞記事等』

 ・東京新聞:5/9(日)        

 ・千葉日報:5/12(水)

 ・柏市民新聞:5/14(金)、5/28(金)、6/11(金)

 ・産経新聞:5/26(水)

 ・松戸経済新聞:6/10(木)

 ・朝日れすかPLUS:6/20(日)

 ・静岡新聞:7/6(火)

 ・信濃毎日新聞:7/8(木)

 ・秋田魁新聞:7/8(木)

 ・中國新聞:7/9(金)

 ・西日本新聞:7/10(土)

 ・京都新聞:7/25(日)

『雑誌・書籍』

 ・ひらがなタイムズ(2021.8月号(2021.7.20発売)) 

 ・月刊ぐるっと千葉(2021.8月号(2021.7.21発売))

『テレビ放送』

 ・チバテレビ「NEWS チバ:5/14(金)」

 ・ABEMA TV「ABEMAmorning:5/18(火)」

 ・日本テレビ「News every.:5/18(火)」「Oha!4: 5/19(水)」「NewsZERO:5/31(月)」

 ・TBSテレビ「Nスタ:5/21(金)」「はやどき!:5/24(月)」「あさチャン!:6/24(木)」

 ・テレビ朝日「スーパーJチャンネル:5/24(月)」「グッドモーニング:5/26(水)」

 ・フジテレビ「Live News イット!:6/4(金)」

 ・NHK「首都圏ネットワーク:6/16(水)」

    その他、バラエティ番組のロケあり

                               ※日付は掲載日及び放映日

◇Smile for Power Kashiwaとは?

 元々はオランダのユトレヒトで始まった社会実験で、楽しくエネルギーを発生させる「ブランコ」です。

 そして、今回のブランコの設置は日本初です!!

 今回は、(株)コスタオーラトレーディングが輸入し、UDC2と連携を図り、このブランコが柏セントラルの様々な場所を周遊するプロジェクトとして開始します。

 本企画は柏セントラルグランドデザインにおけるテーマ4「居心地の良い街にして豊かなシーンを増やす」を実現するための施策です。

 ブランコを設置して楽しいシーンが街中に生まれることにより居心地の向上を図るとともに、ブランコを漕ぐことでスマホやPCの充電ができるため、その体験をとおしてSDGsについて市民が考えることを促すプロジェクトです。

是非みなさん体験してみてください!!

◇実施概要(第1弾)

・プロジェクト名:Smile for Power Kashiwa

・期間と場所:2021年5月7日(金)~5月27日(木)@柏神社

・主催:一般社団法人柏アーバンデザインセンター(UDC2)

・協賛:(株)コスタオーラトレーディング

 ※プレスリリース記事はこちら

 →まちづくりブランコプレスリリース(第1弾)

柏神社での様子

◇実施概要(第2弾)

・プロジェクト名:Smile for Power Kashiwa

・期間と場所:2021年5月29日(土)~7月30日(金)@柏駅東口ダブルデッキ上 旧そごう前

・主催:一般社団法人柏アーバンデザインセンター(UDC2)

・協賛:(株)コスタオーラトレーディング

 ※プレスリリース記事はこちら

 →まちづくりブランコプレスリリース(第2弾)

ダブルデッキでの様子

◇実施概要(第3弾)

・プロジェクト名:Smile for Power Kashiwa

・期間と場所:2021年7月30日(金)~9月2日(木)@千葉銀行柏西口支店

・主催:一般社団法人柏アーバンデザインセンター(UDC2)

・協賛:(株)コスタオーラトレーディング

 ※プレスリリース記事はこちら

 →まちづくりブランコプレスリリース(第3弾)

千葉銀行柏西口支店前での様子

1990年代より「若者の街」として名前を馳せてきた柏の街。

「東の渋谷」と言われた時代もあり、多くの若者にとって憧れの街だったと言います。

しかしながら、UDC2がここ数年で調査したアンケートでは、若者からポジティブな意見と共に、ネガティブな意見もたくさんもらっています。

タイトル

タイトル

「怖い」「休日に来たいと思わない」「デートするには恥ずかしい」

「柏に来たくて来てるわけじゃない。他に行くところがないだけ」

などなど。‍

若者にとって、憧れの街ではなくなっているのでしょうか?‍

サブタイトル

サブタイトル

そもそも、柏の街に若者はいないのでしょうか?

そんなことは[.u][.s100]ありません[.s100][.u]。パレット柏のオープンスペースや、UDC2の社会実験である「デッキパーク」などは、たくさんの中高生に利用されてきた経緯もあり、若者の居場所としてにぎわっています。このたくさんの若者。彼らはどこから来て、何を目的に過ごし、柏の街に何を感じているのでしょうか?

「若者の街・柏」のリアルはどこに?‍

さあ、柏に関わる若者たちのHONNE(本音)を探っていきましょう。本プロジェクトは、柏で活動している若者にフォーカスし、彼らのHONNE(本音)を探ることにより、若者の柏の街に対する考えや、街の内外での動きを見える化することを目指すものです。市内の各所に徐々に配架していきますので、ぜひお手に取ってお読みください

その他の記事