以下はウォーカブルビジョン【本編】からの抜粋になります。関心がある方は、是非【本編】をご覧ください。
一般社団法人柏アーバンデザインセンター(UDC2)は、2016年のそごう柏店の閉店を受け、2018年に「KASHIWA CENTRAL GRAND DESIGN 柏駅周辺基本構想」(グランドデザイン)を策定し、「商業都市から融合都市へ」というスローガンのもと、柏セントラル(柏駅から概ね500m範囲)のまちづくりを推進してきました。
柏駅周辺では、再開発の検討や「柏駅東口未来ビジョン」(柏市)が進められており、駅周辺の未来が大きく変わることが想像されます。これを踏まえ、UDC2では、グランドデザインのテーマ3「巡る楽しみを高めて回遊人口を増やす」の具現化のために『柏セントラルウォーカブルビジョン』(本ビジョン)を策定し、回遊性を高めるウォーカブルなまちづくりを進めることで、大きなまちの改変につなげていきたいと考えています。
本ビジョンの実現により、回遊性を向上させ、柏のまちのにぎわいにつなげることを目指します。