メールマガ購読全ての活動
報告 | PAST

【公募期間終了】柏のまちのウォーカブルを一緒に考える市民委員を募集します!

PHOTO GALLERY

(追記)公募は終了しました。多くの方々からご応募をいただきありがとうございました。


「ベビーカーを押して遊びに行きたいけど、街の中の段差が不便」、「立寄りたい魅力的なお店が少なくなってきた」「歩けば健康になれるって本当!?」「歩くことは環境にも優しいの!?」など、柏のまちを歩いていて感じることはありませんか?

 昨今、まちづくりの分野では、「ウォーカブル」という考え方が盛んに議論されるようになり、歩きやすいまちや歩きたくなるまちは、まちの魅力を向上し、人に優しいまちづくりに繋がると考えられています。

 今年度UDC2では、この「ウォーカブル」という考え方を活かしたまちづくりを進めていくために、「(仮称)柏セントラルウォーカブルビジョン検討委員会」を起ち上げて、柏のまちのウォーカブルについて多くの方々と検討していきます。この委員会の中で、市民の方々の柏のまちに対する率直な意見をお聞かせください。是非奮ってご応募ください!

  

■募集内容

1.委員会の内容            

・    ウォーカブルの視点を中心にした柏セントラルの将来のまちづくりビジョンを策定いたします。

 

2.公募人数                    

・    4名以内(その他委員5名)

 

3.公募委員の任期          

・    令和4年6月15日(水)から令和5年3月31日(金)まで

 

4.会議回数                    

・    年5回程度(平日開催、1回2時間程度、謝礼を支給します。)

・    UDC2会議室にて対面での開催を予定。新型コロナウィルスの感染状況によってはオンラインでの開催も有り得る。

 

5.公募委員の応募資格  

(1)令和4年5月18日時点で市内に在住、在勤又は通学している者

(2)反社会的勢力などと密接な関係を有さない者

(3)平日昼間の会議に参加できる者

 

6.募集期間                    

・    令和4年5月18日(水)から5月31日(火)まで

 

7.応募方法                    

・    「柏セントラルの将来のまちづくりについて」をテーマとした応募動機をUDC2へ提出(以下のQRコードより、もしくは以下のURLをクリック)

 

◆応募フォーム

 こちらより申込みください!

 

8.選考方法                    

・UDC2の選考基準により選定する。

 

9.選考結果の通知          

・選考結果は、応募者全員に通知する。

 

1990年代より「若者の街」として名前を馳せてきた柏の街。

「東の渋谷」と言われた時代もあり、多くの若者にとって憧れの街だったと言います。

しかしながら、UDC2がここ数年で調査したアンケートでは、若者からポジティブな意見と共に、ネガティブな意見もたくさんもらっています。

タイトル

タイトル

「怖い」「休日に来たいと思わない」「デートするには恥ずかしい」

「柏に来たくて来てるわけじゃない。他に行くところがないだけ」

などなど。‍

若者にとって、憧れの街ではなくなっているのでしょうか?‍

サブタイトル

サブタイトル

そもそも、柏の街に若者はいないのでしょうか?

そんなことは[.u][.s100]ありません[.s100][.u]。パレット柏のオープンスペースや、UDC2の社会実験である「デッキパーク」などは、たくさんの中高生に利用されてきた経緯もあり、若者の居場所としてにぎわっています。このたくさんの若者。彼らはどこから来て、何を目的に過ごし、柏の街に何を感じているのでしょうか?

「若者の街・柏」のリアルはどこに?‍

さあ、柏に関わる若者たちのHONNE(本音)を探っていきましょう。本プロジェクトは、柏で活動している若者にフォーカスし、彼らのHONNE(本音)を探ることにより、若者の柏の街に対する考えや、街の内外での動きを見える化することを目指すものです。市内の各所に徐々に配架していきますので、ぜひお手に取ってお読みください

その他の記事