2020年12月18日(金)17時から「カシワまちづくりガチャ」を始めます!
本企画は柏セントラルグランドデザインにおけるテーマ4「居心地の良い街にして豊かなシーンを増やす」を実現するための施策であり、市民がガチャガチャを楽しめば楽しむほど、柏セントラルの居心地を向上させていくというプロジェクトになります。
ガチャマシンはカシワテラスに設置。皆さん、是非お越しください!
#まちガチャ とは?
JR柏駅東口側ダブルデッキ上にあるカシワテラス内にガチャマシンを設置。
市民がガチャガチャを回し、一定金額が貯まる度に柏セントラル(柏駅周辺)にイスが増えていくという企画であり、市民が当事者としてまちづくりに参加できるという仕組みになります。
第2弾以降は、大型店や商店街と連携を予定しています。
なお、ガチャガチャの景品は、UDC2オリジナルグッズやUDC2会員および関連団体からの協賛品などを予定しています。
「うちも協力します!」というお声を心待ちにしております!!!
第1弾の景品!
第1弾は2020年夏に地上波テレビ放送を行った柏のご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説」とのコラボレーショングッズ。
若い世代を中心に人気を集めている柏のご当地アニメのキャラクターがデザインされた缶バッチがガチャガチャの景品となっています。
1990年代より「若者の街」として名前を馳せてきた
柏の街。
「東の渋谷」と言われた時代もあり
、多くの若者にとって憧れの街だったと言います。
しかしながら、UDC2がここ数年で調査したアンケートでは
、若者からポジティブな意見と共に、ネガティブな意見もたくさんもらっています。
タイトル
タイトル
「怖い」「休日に来たいと思わない」「デートするには恥ずかしい」
「柏に来たくて来てるわけじゃない。他に行くところがないだけ」
などなど。
若者にとって、憧れの街ではなくなっているのでしょうか?
サブタイトル
サブタイトル
そもそも、柏の街に若者はいないのでしょうか?
そんなことは[.u][.s100]ありません[.s100][.u]。パレット柏のオープンスペースや、UDC2の社会実験である「デッキパーク」などは、たくさんの中高生
に利用されてきた経緯もあり、若者の居場所としてにぎわっています
。このたくさんの若者。彼らはどこから来て、何を目的に過ごし、柏の街に何を感じているのでしょうか?
「若者の街・柏」
のリアルはどこに?
さあ、柏に関わる若者たち
のHONNE(本音)を探っていきましょう。本プロジェクトは
、柏で活動している若者にフォーカスし、彼らのHONNE(本音)を探ることにより、若者の柏の街に対する考えや、街の内外で
の動きを見える化することを目指すものです。市内の各所に徐々に配架していきますので、ぜひお手に取ってお読みください
◎